SSブログ

生地の種類は何種類?

木曜日限定の『全粒粉を80%使ったパン』を、3週連続で買いに来てくださったお客様に

「全粒粉のパンは作り方が違うんですか?」と聞かれたので「違いますよ」って答えたんですけど。


何種類の生地を作っているか書き出してみよーって思ったので、書いてみます。


<毎日焼いている生地>

・定番の食パン(山型も角型も同じ生地なんだけど、山の方は照りに卵を型から出てる部分に塗ってます)

・定番フランスパン

・菓子パン

・大麦若葉入り

・クロワッサン


<火、木、土>

・長時間熟成フランスパン


<水、金>

・南ひだ産ライ麦パン(長時間熟成)

・レーズン


<金、土>

・ベーグル


<水>

スペシャル食パン

・第1 あこ天然酵母食パン

・第2 米粉と黒米の食パン

・第3 雑穀食パン

・第4 愛知県小麦100%食パン(はちみつ入り)


<木>

・全粒粉80%のパン


<金>

・自家製天然酵母のハードパン

 


<10日おきぐらいに>

・胚芽


後は、
・パニーニ用生地   かな


生地は↑の感じで、中に入れるものを変えて、小物パンは40種類ぐらいになります。
例えば、菓子パン生地は、あんぱん、クリームパン、くまチョコパンなどになります。

一人しか職人がいないので(旦那さんがぜーんぶ作ってます)いないので、

毎日全部の生地を焼けなくて、日替わりになっていますよ。




んで、一人職人なので、40種類ぐらいしかできないんです。


お子さんは仕方ないかなと思うけど、「これだけ?」とかいうのは、心の中のみでお願いします。
朝から晩まで頑張って作ってるのに、悲しくなるから。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。