SSブログ

飛騨りんご

いつもりんごを送ってもらっていた、高山市久々野町の果樹園さんが高齢で廃業されました。

なので今年から、高山にある私の同級生の果樹園にお願いすることにしました。


高山は久々野よりも標高が低いので採れるのが遅いんだそうです。

今の時期、「秋映え」「シナノゴールド」「シナノスイート」です。

31284.jpg31275.jpg31283.jpg

初めて、りんご狩り体験させてもらいましたっ。

実を上に上に持ち上げるだけで、簡単に採れました。


おばあちゃんが、「採ったすぐは渋みがある」と教えてくれて、たまに渋いりんごがあるなと思っていたけど、採りたてってことだったんだ!!と分かりました。


3種類を食べ比べてみましたが、それぞれ「違うけど、美味しい」

秋映え  酸味と甘みのバランスが丁度いい

シナノゴールド ちょっと酸味があって、ジューシー

シナノスイート この中で一番甘ーい

って、感じかな。


飛騨りんごパイになります。
10/21(水)から焼きます。

2020 飛騨りんごパイ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。