SSブログ

養蜂場の見学に行ってきました

各務原市にある「ザビエルさんのはちみつ屋さん」の養蜂場に、【つくる。八百屋】のイベントスタッフと行ってきました。

5162.jpg

みつばちはほとんど刺さないけど、もしかしたらってことで「白っぽい服を着てきてくださいと言われたので」
みんな守ってます(#^^#)


各務原市の田んぼの中にありました。

S__1335346.jpg

timeline_20201012_114912.jpg

箱の中に1匹だけ女王蜂がいます。
オスは、ちょっと体が大きくて、少しいました。
後はメスです。


女王バチは朝からずーっと卵を産み続けているんですって。


4月は桜の蜜、これは蜂の栄養になるそうです。
5月.6月レンゲ、7月はクロガネモチ
timeline_20201012_114602.jpg

天敵のスズメバチ対策です。


S__1335361.jpg

今年は8月に蜜を採ったそう。
今回ははもう絞った後なので、道具だけ見せてもらいました。

こちらに蜜たっぷりの巣を入れて遠心分離機で蜜を採るそうです。


巣が大きくなりすぎないように管理したり、スズメバチをやっつけたり、夏場は暑いし大変だそうです。


11/8(日) 9:00-12:30【つくる。八百屋】も出店予定ですので、蜂のお話を聞きたい方はぜひ。


パン屋でも蜂蜜販売してます。

31410.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。