SSブログ

無垢パイン材の床に手作り蜜蝋ワックスを塗りました

今日は定休日。
ずっと前からやりたかったことをやりました。

日本ミツバチの手作り蜜蝋ワックスを
パイン材の無垢フローリングに塗りました。
半分終わったところ(昨日)
奥がやった方です。

今日は全部やった~。
エアコンかけて快適に。

まずは日本ミツバチの蜜蝋を手に入れて
まだゴミが入ってるので、こしました。

水を入れた鍋に蜜蝋を溶かす

こして冷ます




綺麗になりました。

冷めて、紙コップから出したら裏にゴミがついているのでとる。

これをアマニオイルに溶かして、蜜蝋ワックスの出来上がり。




半年以上無垢フローリングを放置していたので、食べこぼしの後が取れなかった( -_-)
もっと早くやればよかったんですが。

これでも、量とかやり方あっとるかわからんけど、「やらなかん、やらなかん」と、ずっと思ってたので、自分の中で、やり切った感があります(*^_^*)



西洋ミツバチの蜜蝋も買ったけど、ゴミが沢山だったので、こちらは2回こしました。
色がめちゃくちゃよくなりました。

右の茶色が買ったとき
きれいな黄色のは日本ミツバチの蜜蝋をこしたもの


西洋ミツバチ、2回こしたもの

スーパーで買ったアマニオイルが高かったので、今度はホームセンターで、えあぶらというのを買ってみました。

今回作ったワックスがまだあるから、今度はいつやる気になるかな(^_^;

今日は、パン屋とは全然関係ない内容でしたっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。