SSブログ
パン屋のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

これは何でしょう [パン屋のこと]

リバース顔.jpg
今年に入ってから、厨房にいるのを見つけました。








リバース全体.jpg
リバースという機械でした。

クロワッサン生地や、パイ生地を作るときに使ってます。

開店したときからあったんだけど、こんな顔みたいな風になっていることに、全然気づかなかった。
にっこり笑っているみたいで、こっちも穏やかな気分になります。

使ってるときは、ガチャコンガチャコンいってて、生地があっちいったり、こっちいったりして段々薄くしていきます。伝わりにくいですよねぇ。

使ってる本人が写りたくないというので、なかなか分かりやすい写真が撮れません。

ホントはもっと大きな使いやすいのが欲しかったみたいだけど、厨房が狭くて卓上になりました。
機械ごとに癖があるみたいで、最初は苦労したみたいですけど、今はどうにか使ってます。

厨房の奥で「ガチャコン」いってたら、この子が働いてるときです。
覗いて見て下さい。


癒しのオリーブの木 [パン屋のこと]

結構前から欲しいと思っていたオリーブの木を、やっとお店の前に置くことができました。
オリーブ外から.jpg

他のお店に置いてある、オリーブの木がとっても気になったりしてたんです。

ホームセンターとかに行くと、ひょろひょろのオリーブしかなくて、ネットで見ても実際見るのと雰囲気が違うと嫌だし、なかなかいいのがないなぁと、思っていたんだけど、思い出したの[ひらめき]
岐阜の長良に「BHM'S」っていうお店があったことを[ぴかぴか(新しい)]
http://www.bauhaus-m.co.jp/bhms/index.html

行ってみたら、オリーブの種類も色々だし、大きさも色々あるし、幹が全部しっかりしてる。
店員さんも知識がしっかり身についていて、聞くとちゃんと応えてくれて、感じのいい人でした。

なので、気分良く納得のいく買い物ができて、とっても満足でした。

お店に置いてみると、なかなかいい感じ。
外観を可愛くしようと買ってきたものだったけど、ガラス越しに店内からも見えるのが、私たちの癒しになってます。
オリーブレジから.jpg
レジから見たオリーブ

オリーブ厨房から.jpg
厨房から見たオリーブ
写真はオリーブが見難いですが、実際はもう少しちゃんと見えます。



やっぱり数秒、テレビ愛知 [パン屋のこと]

今日の17:13~のテレビ愛知の放送はやっぱり数秒でした。[わーい(嬉しい顔)]
だけど、20店舗中で紹介されたのは、3店舗なので、紹介されただけでも良かったです。
テレビの画面をデジカメで写したので、画像は悪いです。
テレビ2.jpg
右側の「エリック苺のデニッシュ」がうちのです。
欲を言うと、お店の名前が「Murakami」だけだったので、「パン工房」も付けてもらいたかったなぁ。
テレビ1.jpg
アナウンサーの方の後ろの画面が、うちのパンたちです。

今度の「エリック苺のデニッシュ」は2/17から21までです。

雪降りです。 [パン屋のこと]

今日は起きたらびっくり[雪]が積もってました。
駐車場雪.jpg
↑の写真は、少しとけてしまったけど、パン屋の駐車場です。
うちは国道沿いなので、道の雪はすぐに解けてしまいます。

積もるのは珍しいので、子供たちに「遊んできたら」と言ってみましたが、「寒いからいい」だってぇ~、最近の子は~[バッド(下向き矢印)]

私は飛騨地方出身なので、小さい時はめちゃめちゃ遊びましたけど。

営業中にまたたくさん降ってきたので、お店の正面からも映してみました。
お店正面雪.jpg
分かりづらいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

家の車も、ノーマルタイヤなので、雪が降ったら出かけられませんが、今日はさすがにお店も静かです。

お出掛けの皆さん、気を付けて行ってらっしゃいませ。


第1回「完熟いちご祭り」 [パン屋のこと]

あけましておめでとうございます。
実家でリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]してたら、体重が、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな私たちですが、今年もよろしくお願いします。

今年最初のイベントは、「月刊トッピィという地域情報誌」の企画で、「エリックさんの完熟苺」を使ったデニッシュです。
エリックっていうのはあだ名のようで、倉地さんと言う扶桑町で苺を栽培している方です。
スーパーなどで売られている苺は、完熟する前に(まだ緑の時)パックに詰められ出荷されているらしいのですが、今回は地産地消の目的もあり、エリックさんのビニールハウスで真っ赤になった苺を使います。
イチゴ狩りの時のような、完熟したあのおいしい苺が、うちのデニッシュにのってるんですよっ[ハートたち(複数ハート)]
おいしくないはずない[exclamation×2]
うちからエリックさんのビニールハウスまでは、少し遠くて取りに行くのが大変なので、期間限定にさせていただきました。
期間は1/20(火)~1/24(土)までと、2/17(火)~2/21(土)までです。
この企画には、江南や扶桑などのケーキ屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん、カフェなど20店舗が参加していて、そのお店独自の「エリックさんの完熟苺」が味わえますよぉ。

是非全店制覇してみてください。

月刊トッピィが配布されない地域の方は、うちにもたくさん置いてありますので、手にとってご覧くださいね。





パン屋の外観 [パン屋のこと]

前回はパン屋の店内を紹介したので、今回は外から見たパン屋です。
うちは交差点の角にあります。
横断歩道を渡って、正面から写したもの
パン屋正面.jpg

西側の横断歩道を渡って、写したもの
西側.jpg
東側から写したもの
東側から.jpg
駐車場は、左隅の砂利の部分で、3台止められます。

反対車線の、斜め前から写したもの
反対車線から.jpg
自宅を改装したので、こんな感じになってます。




パン屋模様替え続き [パン屋のこと]

ずっと欲しいと思っていた、キッズスペースができました。[ぴかぴか(新しい)]
テーブル?と呼べるほどのものじゃないけど、机は主人が作りました。
キッズスペースの机.jpg

ここには、絵本とかも置きたいし、お絵かきの道具なんかもどうかな?って考えています。

お子様連れの大人の方が、ゆっくり選べるようにと思って作ったのですが、
おこちゃまが、パンを触ってしまうことも無くなれば一石二鳥かな[手(チョキ)]

今はお客様のお子さんより、うちの悪坊主さんが遊んでるほうが多いです。

店内入ってすぐ左にキッズスペース
キッズスペース.jpg
その奥が
店内全体2.jpg
入り口正面
店内全体3.jpg
入り口から見て右
店内全体1.jpg
今の店内はこんな感じになってます。

パン屋の模様替え [パン屋のこと]

またまた、模様替えをしてしまいました。
前のは、横歩きで移動する箇所があり、すごく動きづらかったのです。

移動もしたけど、レジ台のリフォームもしました。
前は化粧板っていうのかな、そうゆう感じのだったので、
タイル貼りの前.jpg
左の大きなテーブルじゃなく、奥の茶色いのです。
リフォーム前にレジ台の写真を撮るのを忘れてしまい、この写真はオープン前の準備のときの写真です。

タイル貼りは、結構簡単だと思って甘く見ていたら、ボンドがくっついてなくて、動いちゃったりして、けっこうずれちゃった。
基礎を手抜きしないで、きっちりやらないと、後でとても大変なことになります。
タイル貼り1.jpg

しかも目地剤が足りず、半分しかできなかったです。
1週間これでやっちゃいました。
タイル貼り2.jpg

やっと完成です。[ぴかぴか(新しい)]
qe.fl.jpg
よりナチュラルな感じになったと思います。







フランスパン完売 [パン屋のこと]

今日は土曜日だし、いつもよりフランスパンたちを多く焼いていました。
バタール.jpg

「この前買って、家族に好評だったので」と2本まとめて買ってくださる方がいたり、「今日はチーズフォンデュするから」と買ってくださる方がいらっしゃって、早めの時間になくなってしまいました。

夕方これを目当てにいらした方に、買ってもらえなくて、申し訳なく思います。

寒くなってきたから、シチューなんかにうちのフランスパンを、一緒に食べてもらってるのかな?とか想像するのも楽しいです。

フランス製のオーブンで焼く「フランスパン」が、うちの売りなのですが、あまり浸透していなかったのが、こうやって売り切れになるくらいになってきたのかと、嬉しくなっちゃいました。

今でも粉を変えてみたり、製造の工程を変えてみたり、もっとおいしくなるためのものを、色々探しています。

これからの季節、鍋パーティや、クリスマスパーティに、フランスパン使えますよ~、どんどん食べてくださいな。

昨日はありがとうございました。 [パン屋のこと]

昨日はオープンして6ヶ月の節目[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのお客様に来店していただき、嬉しく思います。

黒米100gか、赤米100gをプレゼントしましたが、色がご飯に出やすい黒米を選ばれる方が多かったです。

これからも、色々と考えたり、工夫したりしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 パン屋のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。